あした七夕!

ここでは、「あした七夕!」 に関する記事を紹介しています。
最近もっぱら普通の日記と化してきたこのブログ!

いいんです!日記で!

そんなことより明日は七夕。
ここで今日は七夕のお話を一つ。

7月7日七夕の夜、空には天の川。
その天の川を隔てて輝く わし座の一等星 「アルタイル」
俗にいう 「彦星様」

もう一つ こと座の1等星 「ベガ」
「織姫様」

が一年に一度だけ会うことを許された夜。
う~ん。せつな過ぎる!!

知ってました?7月7日にアメが降ると、天の川の水かさが増し織姫様が向こう岸に渡ることが出来なくなるそうです。


けどそれではあまりに不憫だといういことで「かささぎ」の郡が飛んできて、天の川で翼と翼を広げて橋になり「織姫」を「彦星」の元に渡す手助けをしてくれるそうです。

ええ話やな~…


短冊買って願いごと書かねば!!




7月7日の夜

天に流れる天の川の岸辺を見つめて…

織姫と彦星に何を願いますか?

20070706154044.jpg
<
コメント
この記事へのコメント
わぁ!!!
そか じゃ 「会えない」ってことはないんですね~
よかったぁ♪

一年に一度ですからねw

「かささぎ」の話は知りませんでした。
ひとつ偉くなりました(笑
ありがとです♪

この PHOTOキレイですねぇv-238
2007/07/06(金) 23:39 | URL | しぃな #-[ 編集]
しいなさん!
天の川に願い事はしましたか?
微妙に雨が降っていたので「カササギ」が橋を作っていたことでしょうね♪
2007/07/09(月) 14:41 | URL | kissa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kissa2007.blog106.fc2.com/tb.php/71-bd434254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
